ロゴ
HOME>イチオシ情報>未経験でも貿易事務の仕事がしたい!人気の求人で仕事に就こう

未経験でも貿易事務の仕事がしたい!人気の求人で仕事に就こう

女性

貿易事務が人気の理由

貿易事務も一般事務と同じように、書類を作成したり取引先の事務的な打ち合わせを行ったりするのが主な仕事です。けれども海外の企業や個人が主要な取引先となり、語学力はもちろんのこと通関手続や倉庫の手配といった専門的な知識が必要になります。そのため一般事務よりも社会的な評価が高く、平均的な給与の面でも恵まれているという特徴があります。この点が貿易事務の求人に人気がある理由のひとつでしょう。また貿易事務のスキルは覚えることが多いものの、いったん身につけてしまえばどこへ行っても通用します。たとえば結婚や出産で一時離職しても、スキルがあれば好条件で復帰することが可能です。つまり多様な働き方ができることも、この仕事の大きなメリットと言えます。

物流

未経験で貿易事務の仕事に就く方法

貿易事務は専門的なスキルを求められる仕事ですが、経験者ばかりが採用されているわけではありません。未経験者歓迎という求人広告もしばしば見かけます。誰でも最初は未経験であり、スキルは仕事を通じて覚えていけばよいわけです。貿易事務の場合、ある程度の英語力があれば、相手とのコミュニケーションが可能になります。もちろん他の言語に堪能な方は、その語学力を活かせる職場を探すのもよいでしょう。未経験者が貿易事務の仕事に就くには、まず求人サイトなどを利用して、未経験者OKの求人を見つけることが大切です。そして応募する際には、語学力や会話力を武器にしましょう。そのほか貿易実務検定試験を受けて資格を取れば、アピールポイントになります。